みのり通信2019年8月号|佐賀市で歯医者をお探しならみのり歯科診療所へ

みのり歯科診療所

診療時間

TEL:0952-27-8566

平日9:00~13:00/14:00~18:00

土曜9:00~13:00まで

休診日:日曜・祝日・年末年始・学会研修日

INFOMATION

みのり通信2019年8月号

INFOMATION2019.08.01

みのり通信2019年8月号

8月休診日カレンダー

院長より

この夏は梅雨入りが遅く、雨が少ないと思っていたら、7月21日には大雨が降りました。地球温暖化の影響なのでしょうか。最近の雨はゲリラ豪雨が多く、避難勧告が出るなど自然災害の心配が絶えませんね。 8月、9月と大きな台風が来ないことを祈るばかりです。

七夕飾り

毎年7月には待合室に七夕飾りを置きます。 子供さんが短冊に願い事を書いてくれました。 あいにく7日は天の川は見られませんでしたが、皆さんの願い事は天に届いたことでしょう。

ニュースレターの6月号に、「モミジの花?」という写真を載せませした。 仁井山神社のモミジの葉先がピンク色をしていたので、「花なのかな?」と思って写真を撮ったものです。それをご覧になった患者様が、植物図鑑(牧野富太郎著)のコピーとモミジを一枝持ってきてくださいました。 お持ちくださったのは「たかをもみぢ」という品種で先っぽの丸いところが花だそうです。 この資料を見て、モミジにも実に多くの種類があることに驚きました。やまもみぢ、ちりめんかへで、はうちはかへで、みねかへで、こみねかへで、うりかへで、うりはだかへで、てつかへで、からこぎかへで、まひくじゃく、こはうちかへで、おほいたやめいげつ、ひなうちはかへで、あさのはかへで、をがらばな(旧仮名遣い)など、こんなに多くの品種があるのですね。 また、紅葉は秋だと思っていましたが、5月に赤くなるものもあるようです。治療が終わった後にまたご自宅から資料とモミジを届けてくださってありがとうございました。

7月14日はバイオリンの発表会がありました。40才過ぎてから始めましたが、なかなか練習する時間が取れず、毎年参加することに意義あり、の状態です。 小さいころから習っている子供たちはフォームもきれいで上達も早いです。 かつて幼稚園・小学校で会場を走り回っていた子供さん達が中学生、高校生となり、立派な演奏をするようになって感心するばかりです。 保護者の方々とも和やかにお話し、「来年またお会いしましょう」と1年に一度お会いするのも楽しみです。 先生が84才とご高齢ですが、生徒たちのためにもお元気でレッスンしていただきたいものです。

その翌日は東京で矯正のセミナーを受けました。久しぶりに朝の一便に乗りました。田植えの終わった佐賀平野、きれいでした。 上野の先生の下に10数年通っていますが、先生もどんどん新しい理論や技術を考えられるので、定期的に受講するようにしています。 白衣を着ている間は勉強です!

東京はオリンピック前だからか、至る所で工事をしていてとても活気があります。 外国人も多く、ホテルのフロントも英語対応ができて当たり前、という感じです。 教材を買っても積読になってしまうのは分かっているのですが、私も英会話を勉強したいな、と思いました。

健康お役立ち情報

今月は毛髪ミネラル検査についてご説明します。

私たちが摂取している食べ物はよい成分ばかりではありません。 中には体にとって有害なものもあります。 有害なミネラルが体に蓄積されると様々な疾患を引き起こす原因ともなります。

有害ミネラルの作用と蓄積部位

毛髪検査は髪の毛を少し取って体のミネラルバランスを調べる検査です。 当院で、パーキンソン病の患者様とADHDの子供さんの検査を行いました。 皆さん、水銀や鉛がとても多く、デトックス(解毒)が必要であることが分かりました。 図は私の次女の検査結果です。水銀がとても多いです。

毛髪検査

私が歯科治療の際、アマルガムという金属をたくさん削っていたため、体内に蓄積し、出産の際に胎盤を通して移行したものと考えられます。 私も以前はかなり水銀が多かったのですが、αリポ酸やグルタチオンなどを服用してからかなり改善しました。マグロも水銀を多く含みます。 海草類からヒ素が入ることもあります。 出産を考えている女性は食べ物にも気をつけましょう。

デトックスに役立つ食材

デトックスをするためにはニンニクやニラ、玉ねぎなど臭いの強い野菜も有効です。 普段の食卓にいろいろな野菜を使うようにしましょう。 また、有害ミネラルの75%は、胆汁として腸内に分泌され、大便として体外に排出されます。 すなわち、スムーズな「お通じ」が大切です。 そして汗をかくことも大切です。 クーラーの中に入っているばかりではなく、運動も心がけましょう。 当院には78℃まで温度調節のできるカプセルがあります。 中に入っているだけで汗をかくことができるので、ご興味のある方は体験してみてください。

カプセル